野宿遍路旅♀

バックパックにテントや寝袋を放り込み、基本野宿でお遍路さんをした記録。

0日目。ご挨拶と移動

10月21日(日)

 

さて旅の始まり!

いつだって前日に焦ってパッキングするパターン。

世界一周の旅ん時もそーやったな・・・笑

 

今回もいつも通り。

電車の時間とか調べたけど、まぁなるようになるさ。笑

それよりもバックパックの重さが気になる。

13.8キロ。

なんか歩き遍路の荷物は8キロ以下が良いらしい。知らんけど。

うん。全然無理。まぁ野宿やし。安物のテントやし。

 

まぁそんなこと気にせず、旅立ちのわくわく全開で出発!!

とりあえず電車で京都へと向かう。

え、気持ち悪い位人多い。混みすぎ。

あ、日曜日か・・・。

自由人は曜日感覚皆無やからなー・・・やらかした。笑

 

なんとか耐えて京都駅到着。

観光客だらけの中、ちょっと嫌になりつつ歩く。

東寺さん!!

f:id:shu1989:20190210165659j:plain

 

いや、人多すぎひん?って思ってたら、月に一回の弘法市なるものが開催されてた。

いや、タイミング。なんでやねん。

露店いっぱい出てるし、人おりすぎて全然前進めん。

バックパック担いだまま来てすみませんってなった。ほんまに。

どう考えても邪魔なんはあたしやからな。笑

 

何とか本堂へ到着。

もはや汗だく。バックパックは駐車場脇の建物みたいなとこに置いといて・・・

お大師様にお遍路出発のご挨拶!

行ってまいります!今日からよろしくお願いします!って。

経本持って般若心経読むのがちょっとこっぱずかしかった。

めっちゃ小声で唱えたからな。笑

めっちゃ見られるし。

 

ほんで納経帳getして行こうと思っててんけど・・・

あまりの行列になんか嫌んなって、ってか滑稽に思えてきてやめた。笑

スタンプラリーやんって。笑

お大師様のポーチと納札を買って立ち去る。

f:id:shu1989:20190210171818j:plain

なんか疲れたわ・・・。

大阪に帰るぜ!

お昼はタイランチ!

f:id:shu1989:20190210172312j:plain

 

しっかり栄養補給した!出発前の贅沢♡笑

今思えばほんまに贅沢。

お遍路中のご飯考えたら・・・鼻血出るレベル!!でやんけど。笑

 

気力も回復したし、いざゆかん四国!!

ドケチのしゅうはもちろん、とくしま好きっぷ2000!!

活用させていただきますとも。

和歌山港から徳島港までのフェリー代が2000円やのに、なんか南海電鉄の運賃込みでも2000円て。なんなん?!

なんばから和歌山港とか値段知らんけど結構高いと思われる。

時間かかったし。

南海さん、ありがとうございます!

 

このフェリーで行きます。

f:id:shu1989:20190210173544j:plain

 

スマホ充電したり寝てたら着いた。

徳島in!

 

なんとなく、ってか荷物なるし面白みなくなりそうやし、なんとかなるやろって感じで、地図を持たんスタイルでお遍路さんすることにした。笑

もちろんスマホの地図も見ない。

ってか基本スマホ使わん。

 

ほんでもはや勝手に始める。

港から。笑

 

当然何もかもわからんけどとりあえず歩く。

コンビニで地図見まくって進む。

暗くなってきたー!!

ちょっと危険を感じたのでスマホ見る。笑

うん、まだお遍路コースちゃうしな。しゃーなし!

やっぱり見当違いの方向進んでた。

あっぶねー。

ひたすら歩いて、途中で食糧買って、何とか1番さんの近く到着!!

 

公園とかなさすぎてびびる。

でももぉ疲れた。

お米の建物見つけてここしかないってなる。笑

f:id:shu1989:20190210175101j:plain

(次の日の朝撮影)

 

この日陰のとこにテント設営(・∀・)

時刻は21:00!!

もはや足マメだらけ!!

お疲れ様でした。

 

晩はご飯とさんまフライ。

美味しかったー!!

寝袋さんにくるまって、おやすみなさい。

 

 

歩数 43774歩

距離 28.45km

 

家計簿

  • 地下鉄 320円、230円  
  • JR 560円、400円
  • とくしま好きっぷ 2000円
  • お大師様ポーチ、納札 500円
  • タイランチ 1150円
  • 晩ごはん 157円

           合計 5317円