野宿遍路旅♀

バックパックにテントや寝袋を放り込み、基本野宿でお遍路さんをした記録。

2日目。10番さん~12番さん

10月23日(火)

 

お外は小雨。

7時半起床。

お片付けして再び333段上るぜよ!

f:id:shu1989:20190210195109j:plain

 

さすがにバックパックは置いてきた。笑

また戻ってくるし。身軽ー!!

 

10番切幡寺さん。

f:id:shu1989:20190210194144j:plain

 

朝一のお参りは気持ち良い!!

納経所のおばぁちゃんは寝てはったんか、なかなか出てきてくれへんかったけど。笑

明るいし、昨日怖かった道もすんなり下りれたわ。

 

ただいま、バックパックちゃん!お待たせ。

 

f:id:shu1989:20190210202127j:plain

 

この駐車場にテント張らせてもらってました!

お世話になりました☆

 

さ、今日も歩きますか。

昨日は暗くて見えんかった山門で合掌、一礼。

f:id:shu1989:20190210230123j:plain

 

暗い中上ってきた道を下って行く。

お店とかお宿街通ってくけど、まだ開いてないから閑散としてる感じ。

まぁ朝のお散歩ってこんな感じか。

そんな朝早くもないけど。笑

 

ちょうど休憩したいな、と思ってたらこんなん発見!

f:id:shu1989:20190210230957j:plain

 

一瞬こわってなったけど、ありがたく休ませてもらう。笑

柿もちゃっかり3個食べさせていただきました。お腹空きすぎてて・・・

遠慮なくてすみませぬ。

ありがとうございました!!!

 

お家の前にこんな場所設けてくれてるとか・・・凄いね!

お遍路って凄い文化やな。

 

パワー貯めたしまた歩き出す。

お天気がイマイチ。

 

f:id:shu1989:20190210231619j:plain

 

道しるべに従いつつ歩く。

前からやってきたお遍路さんと挨拶を交わす。

逆打ちってやつ?

慣れてはる感じでこの先の事教えてくれたり・・・

エールを送りあい、また歩き出す。

 

なんか誰かとお喋りしたりすると元気なるな!

いー感じ!

 

しばらく歩いてたら目の前で車が止まる。

駐車すんのによけてたら、おっちゃんが車から降りてこっちに来てくれた。

「さっき道で見かけてなー、追いかけて来てん。これ食べて。」

ってあんこのもちもちのやつとオロナミンCくれた!!

 

f:id:shu1989:20190210232503j:plain

 

え、こんな事あるん?

めちゃくちゃ嬉しい!!

「ここから遍路ころがしとかあるからなー。気を付けや!」

って・・・。声掛けてくれるだけでもありがたいのにお接待まで・・・。

お礼に納札をお渡しする。

「ありがとう。頑張ってな!」

って。こちらのほうがありがとうですよ!!!

おじさんは颯爽と去って行かれました。

 

なにこれ。

涙でそうやった。ほんまに。沁みた。

 

パワー満タン歩き出す。

 

やばいなーと思ってたらポツポツ降り出してきた。

落ち葉掃除してるおばちゃんのとこの木の下で雨宿りさせてもらう。

しばしおばちゃんとお喋り。

地域の人たちと一緒にお遍路したことあるらしい。

この近くだけみたいやけど、凄い楽しそうに話してくれた!

家に菅笠も金剛杖もあるよーって。親近感かな。笑

一人で歩き遍路するなんて偉いねって。いやいやまだ歩き出したとこで・・・照

レインポンチョ着るの手伝ってくれたり優しさが凄い!

おばちゃんの分もお参りしてきます!!

ありがとうございました!

 

雨にも負けず・・・

11番藤井寺さん。

f:id:shu1989:20190210234210j:plain

 

着くころには雨やんで良かった。

さ、お次がいよいよ遍路ころがしとか言う道。

地図持ってないし、あんま調べすぎたらおもんないやろってことで、ルートとか人のブログとかほぼ見んと四国にやって来てんなー。笑

 

装備とか作法とか調べんのに来る前ちょっと参考にさせてもらったけど!

道とかに関しては見やんようにした。

だから未知すぎてわくわく!

 

とりあえず山門を出て、来た道と逆方向に進む。

道しるべ全然ないやん。っと思いつつ、とりあえず進む。

いやほんまに印ないなー。と思ってたら、お遍路サロンのおっちゃんに声掛けられる。

「どこ行くん?そっちお遍路の道違うで。とりあえず休んでいき!」

とな。え・・・ちゃうん???

 

とりあえず座らせてもらってチューペットいただく。

美味しい♡ありがとうございます!

ほんで喋ってて、地図持ってないことに驚かれた。

「地図は絶対にいるで!他の荷物減らしてでももっとかな!」

って忠告されて、ここでも買える言われたけど・・・

 

「なんとかなります!まぁ考えときます!」

言うてお断りしといた。笑

でもここからの道は結構険しいらしく、

「今から行ってテント張るならここくらいしかないで!

 食糧持ってんか?山歩いたことあるんか?

 5~6時間はかかるから今日は間に合わんで!・・・」

等々、めっちゃ注意とか色んな情報をくれた。

たしかこの時11時過ぎとか半位やったかな?

 

トレランしたことあるって言うたら、

「ほんなら何とかなるか!気を付けて行きや!」

って。なにその変化!笑

でも険しいってことは重々承知いたしました!

 

とりあえず藤井寺さんまで戻る。

山門くぐって再びお邪魔します。

いや、お寺の中から行くとか聞いてない!

がっつりお寺の境内からお遍路道通じてました。

山門から入って山門から出るって心得てたのに・・・

裏切られたぜ!

 

お遍路地図持ってる人なら難なく行くんやろけども。

この道見つけるのにまぁまぁ時間かかったぜ!笑

でも色んな情報得れたし良かった。うん。

さ、登って行きますよー。

 

なかなかのトレイル!

ハァハァ言いながら歩く。

途中また小雨降ってきて、レインポンチョ着る。

湿気と汗で不快すぎる!!!

 

でも舗装された道ばっか歩いてたからトレイルが楽し過ぎて・・・

あとつぶしすぎた足のマメも痛さまし過ぎて・・・

なんか元気なる(・∀・)

 

ひゃっほーう!

調子乗って下りはトレランしてたらのどカラカラなった。

やっべー・・・。

 

そんな中・・・神現る!

f:id:shu1989:20190211002531j:plain

水大師様!!!

このお水が美味しすぎてもう。

生き返ったー!!!死んでないけど。

いつもならこういうとこ素通りとかしちゃうけど、お賽銭して合掌して感謝の気持ちをぶつけておきました!本当にありがとうございました!!!

 

驚異的に回復したので進む進む。

f:id:shu1989:20190211003552j:plain

えー感じの道。走りやすい!

 

しばらくしたらおっちゃんが教えてくれたテント泊ポイントに到着!

いきなりお遍路さん増えてびっくり!

こんなにおってんな。笑

 

さっきも休憩したし雨やしさっさと行こうっと。

湧水だけくんで進むー。

 

かにさんこんにちは!

f:id:shu1989:20190211003908j:plain

 

ぶっれぶれー!笑

 

なんか韓国人のツアーのお客さんが増えた。

いや、団体ツアーやったんかな?

 

挨拶し合って進むー。

ひたすら登って登って登ったったー!!!

うりゃー!!

f:id:shu1989:20190211005735j:plain

 

お大師様ー!!!

ってなったけど、標高図的にはここはまだだ。

ここからまだ下って登る模様。

 

へいへーい。

トレランだー!!

雨は降り続いてるけどなんかまだ元気(・∀・)笑

 

調子乗ってたらきっちりころがされましたけどね!笑

さすが遍路ころがし!!雨のトレイルは余計にね。

気を付けないとね。うむ。

 

なかなかの雨と汗で身体がガクガクしてきた頃・・・

つ、ついに・・・

駐車場からの遊歩道みたいなとこ着いた!

こっからが地味に長かったけども。笑

 

12番焼山寺さん。

f:id:shu1989:20190211010956j:plain

着いたぜぃ!!

4時間位かかったけども。

でももらった冊子には並足6時間、早足5時間って書いてたし、なかなかの雨やったし上出来でしょう(・∀・)

しっかりころがされたし!笑

 

びしょ濡れのままお参りに。

っと思ったら、納経所のお兄さんが、

「どうぞ、荷物置いてお参りしてくださいね。」

って、びしょ濡れどろどろのあたしを迎え入れてくれた。

ありがたやー!!

 

休憩スペース?には男性お遍路さん2人おってお喋りしてはった。

荷物置いてレインポンチョ干させてもろてお参り。

寒い。

お外はまだ降り続けてるし、ちょいと休憩。

朝もらったあんこのもちもち・・・美味すぎた♡

ちょっと回復!!

 

休憩してはったお遍路さんとちょっとお喋り。

雨は止みそうにないし・・・

さっさと下山しますか!

暗くなっちゃうしね。

駆け降りるぜーーー!って思ったけど、なかなかの急斜面やし雨でびしょびしょやし舗装路やしで、無茶はやめといた。

慎重にね。足マメだらけやねんから。笑

 

なべいわってとこまで下りてきた。

ま、もーちょい進めるか!ってことで進んでくも・・・

こっからまた登るねんなー。

ヘッドライトしててもやばい位くらなってきたし、雨は止む気配ないし、遭難したらあかんから引き返す!迷子なる気しかしやん!笑

 

なべいわ戻って屋根あるとこで一旦休憩。

さっきのお遍路さん2人も降りてきて作戦会議!笑

一緒に回ってんかと思ったら別行動やったみたい。

40歳の人の方はステイっぽかったけど、Tさん(年上やと思ってたけど、のちに一個下やと知ってびびる。笑)は温泉入りたいらしく、まだ1時間以上は歩くみたいで、結局2人で旅立って行った。

 

あたしはここにテント張っちゃいます!

無理はしない!

f:id:shu1989:20190211024858j:plain

 (次の日の朝撮影)

 

テント入って体拭いて着替えてたら・・・土砂降りに!!

あの2人大丈夫かな??

あたしナイス判断。笑

 

晩はあんこのもちもちとオロナミンC♡

f:id:shu1989:20190210232503j:plain

沁み渡るーーー!!!

甘みと炭酸。最高か(・∀・)

おっちゃんにほんま感謝しかない。

ありがとうございました!!

 

19時半には寝る準備万端!笑

寝袋さんにくるまって、おやすみなさい。

 

 

歩数 51197歩

距離 33.27km

 

家計簿

           合計 900円