野宿遍路旅♀

バックパックにテントや寝袋を放り込み、基本野宿でお遍路さんをした記録。

1日目。装備、1番さん~9番さん

10月22日(月)

 

 目覚める。

もはや明るい!時刻は7時半。

良く寝たー!

 

さっさとお片付け!

f:id:shu1989:20190210175101j:plain

 

ここの日陰にがっつりかぶってたためテントびしょびしょ!夜露!

人目も気にせずテントばたばたさせて撤収。

嘘。人目は結構気にしてた。

目の前保育園やし。笑

 

コンビニでトイレ借りていざ出発!

えーお天気!!

 

とりあえず装備を揃えます。

ってゆーても必要最小限。

悩みに悩んだ挙句・・・

 

菅笠納経帳のみ購入。

白衣はバックパック背負ってるしえーかなと。

着ても背中の文字見えへんし。

 

ほんで机使わせてもろて納札記入!

1つのお寺で2枚納めるから結構必要。

 

で、出発しよかなっと思ったけど・・・

どうしても杖が気になって・・・

金剛杖も購入!

お大師様、旅のお供よろしくお願いします!!

 

お店のおばちゃん愛想なさすぎたけど、お接待にとブレスレットくれました。

うわさのお接待。

初めてのお接待。

ありがとうございました!!

 

で、準備が整ったのでやっとこさお参り。

いざゆかん。

f:id:shu1989:20190210190650j:plain

 

基本的にはこんな感じでお寺参りしておりました。

 

山門にて合掌して一礼。

手水でお清め。

鐘を突く。(奥にあったり見つけられへんかったとことかは突いてません。)

本堂にて、

ろうそくとお線香をお供え。

お賽銭を入れて、納札を納める。

お勤めをする。

(最初の頃は合掌→開経偈→懺悔文→般若心経→御本尊御真言→御宝号→合掌っていう流れでお勤めしてたけど、途中からお寺でもらった冊子等を参考に、自分が思うちゃんとした一連のお勤めをするようになった。)

大師堂でも同様に。

納経所にて納経してもらう。

山門にて合掌、一礼。

 

1番霊山寺さん。

f:id:shu1989:20190210183420j:plain

お遍路旅が始まった!って感じ。

すぐさま到着。

 

2番極楽寺さん。

f:id:shu1989:20190210190932j:plain

 

まだまだ慣れない。

般若心経読むのも小声。笑

 

3番金泉寺さん。

f:id:shu1989:20190210191138j:plain

 

4番大日寺さん。

f:id:shu1989:20190210191751j:plain

 

3番さんかここで納経所のおばちゃんとお喋り。

初めての歩き遍路ってゆう冊子をいただく。

 

5番地蔵寺さん。

f:id:shu1989:20190210191950j:plain

 

お遍路さんとお喋り。

70代のおっちゃん。なんと15回目!!

地図持ってないって言うたら、だいたい距離だけでも見て1日の予定組んだ方が良いとのアドバイスをもらう。

確かに!このアドバイスは大変ためになりました!!

さっきもらった冊子に、お寺間の距離とか標高の参考図が載ってて、めちゃめちゃえーもんもらったんやと実感。ありがたい。

初日で10番まで行けたら大したもんや。というお言葉をいただき別れる。

 

そーいやここまで基本ずっとバックパック背負ったまま動いてたけど、どう考えてもお参りの時は置いといたほうが良いということに気付く。笑

いや、遅いでな。他のお遍路さんを見て学びましたとさ。ようやく。笑

 

6番安楽寺さん。

f:id:shu1989:20190210192413j:plain

 

ここら辺の道中でお遍路サロンを発見して休憩。

サロンのおじさん現れてお喋り。

お接待で柿2個もらって食す。美味いー!!

 

7番十楽寺さん。

f:id:shu1989:20190210192731j:plain

 

この頃には、般若心経読む声もでかなってきてたかな!笑

 

8番熊谷寺さん。

f:id:shu1989:20190210193000j:plain

 

9番法輪寺さん。

f:id:shu1989:20190210193132j:plain

 

ご近所さん?な女性3人組に出会う。

若いのに偉いねーって、しばしお喋り。

歩き遍路をたたえられる。笑

足触るの好きやねん。ってあたしの足をさすさす。

やっぱり筋肉しっかりしてるねー。凄い!

って言いながら結構もみもみしてくれた。

これはあれやな、絶対マッサージのお接待や。

ありがとうございました!!

 

ここら辺でテント張れそうなとこ聞いたりしてお別れ。

近くにはないみたい。

ま、もうちょい歩こう。

 

辺りはすっかり夕暮れ。

ってか暗い!

道端で座って休憩してたらおっちゃんに喋りかけられる。

道聞いたり、近くに商店あるか聞いたり。

商店は閉まる時間やったし、近くのコンビニは全然近くないみたい。笑

ま、諦めるか。

10番さんまでの道が分かっただけでありがたい!

 

ひたすら歩く。

なかなか登るー。

暗すぎるし道しるべの矢印見つからんしで焦ったけど、

なんとか10番さんの山門に到着!!

ヘトヘトやけど登る。

f:id:shu1989:20190210195109j:plain

(次の日の朝撮影)

 

暗いし怖いし疲れた。でも登り切ったぜぃ!!

しかーし、17時余裕で過ぎてて人の気配ないし、テント張れそうなとこなかったので・・・泣く泣く降りる。きびしー。

本日は駐車場のトイレ前でテント泊(・∀・)

 

トイレの洗面でシャンプーしてさっぱり!

晩は昨日買ってた黒糖蒸しパン。美味しい♡

寝袋さんにくるまって、おやすみなさい。

 

 

歩数 49975歩

距離 32.48km

 

家計簿

  • 納経帳 2376円  
  • 菅笠 1620円
  • 金剛杖 1728円
  • 御朱印 2700円

           合計 8424円